SSブログ

過去問を考えてみよう(1481) [過去問解析]

1481.Aちゃん(生後4か月、女児)は、嘔吐とけいれんのため病院を受診した。受診時、Aちゃんは傾眠状態で、顔色不良と眼球上転がみられたため入院となった。受診時の体温は36.8℃であった。四肢は硬直し、数か所の内出血斑があった。大泉門は平坦であったが、次第に膨隆を認めるようになった。このときの頭部CTを別に示す。

硬膜下血腫.png

 Aちゃんの所見として考えられるのはどれか。

1.急性脳症

2.てんかん

3.硬膜下血腫

4.細菌性髄膜炎

                      正解(3)

[解説]片側(左?)の硬膜下に高信号を呈する血種を認め、同側の脳室が圧迫のため描出されていません。正解は3。四肢に内出血もあるようですから、虐待などによる頭部打撲か、揺さぶりによるものでしょう。


 次の設問に挑戦してください。

[設問]慢性硬膜下血腫が多いのはどの時期か。

イ.幼児期

ロ.学齢期

ハ.青年期

ニ.老齢期           正解は次回に!!


  前回の設問の正解は、の「IgG」でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。