SSブログ

過去問を考えてみよう(1663) [過去問解析]

1663. 産褥5日。Aさんの退院のため、夫とB君が迎えに来た。AさんはB君の自宅での様子を夫から聞いた。B君は「ご飯を食べさせてほしい」と訴えたり、「赤ちゃんを家に連れて来ないで」と泣いたりしていたという。そのことを知ったAさんはB君を抱きしめ、B君の話をゆっくり聞いていた。Aさんは退院後のB君への対応について心配になり、看護師に相談した。

 Aさんへの説明で最も適切なのはどれか。

1.「B君に好きな物を食べさせましょう」

2.「B君の世話は夫にしてもらいましょう」

3.「B君と一緒に赤ちゃんの世話をしましょう」

4.「B君に兄としてしっかりするように話しましょう」

                       正解(

[解説]1はB君を甘やかせるだけで、問題解決には至らず、×。2も赤ちゃんへの感情を改善する効果はあると思えず、×。4は命令になり、問題解決にはならず、×。正解は3


 次の設問に挑戦してください。

[設問]子宮復古がおよそ終了するのは、産後どの時期か。

イ.2~3週目

ロ.4~5週目

ハ.6~8週目

二.10~12週目               正解は次回に!!


  前回の設問の正解は、の「オキシトシン」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。