SSブログ

過去問を考えてみよう(2079) [過去問解析]

2079. Aちゃん(5歳、女児)は、インフルエンザ脳症の終末期である。Aちゃんに意識はなく、付き添っている母親は「私がもっと早く病院に連れて来ればこんなことにならなかったのに」と病室で泣いている。

 Aちゃんの母親への対応で適切なのはどれか。

1.母親に受診が遅くなった状況を聞く。

2.母親がAちゃんに対してできるケアを提案する。

3.病気で亡くなった子どもの親の会を母親に紹介する。

4.母親が泣いている間はAちゃんの病室に居ることができないと母親に説明する。

                正解(

[解説]受診が遅くなった状況を聞けば悲しみをあおることになり、1は×。亡くなる前に亡くなった子どもの親の会を紹介するのは早すぎで、3は×。泣くことを退室の理由にはすべきでなく、4も×。正解は2


 次の設問に挑戦してください。

[設問]インフルエンザ脳症の好発年齢はどれか。

イ.1~3歳

ロ.6~8歳

ハ.11~13歳

ニ.16~18歳         正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「実父」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。