SSブログ

過去問を考えてみよう(2293) [過去問解析]

次の文を読み2293~2295の問いに答えよ。

 A市に住むBさん(40歳、経産婦)は、妊娠20週0日である。夫(42歳、会社員)、長女のCちゃん(5歳)の3人暮らし。朝食を終えた午前8時、大規模災害が発生し、夫は倒壊した家屋に両下肢が挟まれ身動きがとれなくなった。一緒にいたBさんとCちゃんは無事だったが、慌てるBさんのそばでCちゃんは泣きながら座り込んでいた。午前10時、夫は救助隊に救出されたが、下肢の感覚はなくなっていた。病院に搬送された夫は、その日のうちに入院となった。


2293. 搬送直後の夫の血液データで、高値が予想されるのはどれか。2つ選べ。

1.カリウム

2.カルシウム

3.ヘモグロビン〈Hb〉

4.総コレステロール

5.クレアチニンキナーゼ〈CK〉

                  正解(

[解説]体細胞の障害により、細胞内からカリウムが細胞外に移行し、また骨格筋のダメージにより、筋肉の酵素であるクレアチニンキナーゼが血液中に増加するので、正解は1と5


 次の設問に挑戦してください。

[設問]災害で、長時間重量物に挟まれていた後に救助された傷病者が、数時間経て腎不全やショックなどにより死亡する病態を何と言うか。

イ.クラッシュ症候群

ロ.アスペルガー症候群

ハ.ストックホルム症候群

ニ.悪性症候群      正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「斜め後ろ」でした。

nice!(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2