SSブログ

基礎看護学(24)(看護の役割と機能を支える仕組み) [基礎看護学]

6.看護の役割と機能を支える仕組み

1) 看護活動の場

(1)地域における看護活動

看護活動.png

(2)医療施設における看護活動

・ 医療の場とは、病院、診療所、助産所などで、そこでの看護活動における看護職の役割は、常に患者の近くにいて医師や他の専門職と連携して看護を提供することです。

・ 看護職の業務とは、法律により規定された範囲内で、かつ、看護倫理に基づいて看護職が実践することです。

・ 看護業務を行う資格と業務の範囲については、保健師助産師看護師法(保助看法)によって規定されています。

2) 継続看護

(1)施設内から在宅への継続

継続看護.png

・ 病院や施設において、患者・入所者の病状・状態などの変化によって他の病棟や重症治療室、手術室などへ移行する場合にも看護の継続性が必須です。

・ 患者・入所者にとって必要な看護が移行先においても適切に提供されるよう、看護サマリーなどで情報を提供し看護を継続することが重要です。

・ 在宅医療の進展により医療機器を装着したまま、あるいは障害を持って在宅へ移行する場合は、特に継続看護が必要となります。

・ 看護サマリー(看護要約)などを用いて看護師は患者の情報を伝達し共有します。

(2)退院計画および退院指導

・ 退院計画および退院指導は、入院早期から退院後の生活を想定して計画的に進める必要があります。

・ 退院計画の立案は、家族側の介護要員数や時間などの介護力を勘案して行います。

(3)経時的変化に対する継続看護

・ 看護は1日24時間、365日継続して、看護サービスを継続するが、そのめには、看護チームのどの看護師が担当しても統一した看護ができるようにする情報伝達システムがあります。

・ 地域においても家族、訪問看護師、保健師、ホームヘルパーなど在宅ケアに関わる医療・福祉チームが連携し、継続したケアを提供します。

3)保健医療福祉の連携

(1)他職種の役割

・ 保健医療福祉の分野には、看護職以外の多くの職種がある。医師、歯科医師、薬剤師、臨床検査技師、診療放射線技師、衛生検査技師、理学療法士、作業療法士、視能訓練士、言語聴覚士、臨床工学技士、義肢装具士、救急救命士、歯科衛生士、歯科技工士、管理栄養士、栄養士、調理師、社会福祉士、介護福祉士などがあります。

・ 主な保健・医療関係者の職種別構成は、看護師30.2%、保健師1.7%、助産師1.1%となっています(2000年厚生労働省統計情報部)。

(2)他職種との連携

・ 患者などの医療福祉サービスを受ける対象者にベストなケアを提供するには、保健医療福祉関係のあらゆる職種との連携が必要です。

・ 病院の機能分化も進み、医療機関の間での連携も重要性を増しています。

4)看護管理

(1)看護提供システム

・ チームナーシング

チームナーシング.png

・  プライマリーナーシング

プらマリーナーシング.png

・ 機能別看護とは、患者を受け持つのでなく、検温、処置、与薬、注射などの業務を分担して受け持つ方式です。

(2)クリニカルパス

・ クリニカルパスは、作業工程管理の方法を医療に応用したものです。

・  クリニカルパスは、医療における診療計画・実施プロセスの標準化の手段で、医療の質を保障するために用いられます。

・ クリニカルパスは、インフォームドコンセントを得る過程でも利用されます。

(3)リーダーシップとメンバーシップ

・ リーダーシップとは、集団に目標達成を促すよう牽引あるいは影響を与える力です。

・ メンバーシップとは、チームのメンバーとして役割を果たすことです。

・  特性理論とは、リーダーシップを発揮するためにリーダーに必要とされる特性を見いだそうとする理論です。

リーダー.png

・  リーダーシップのスタイルは、独裁的リーダーシップ、協議的リーダーシップ、参加的リーダーシップ、民主的リーダーシップ、放任的リーダーシップがあります。

・  リーダーが持つべき能力は、専門的能力、対人的能力、概念化能力です。

・ 状況適応型リーダーシップとは、ハーシーとブランチャードが提唱したもので、メンバーの仕事に関する成熟度の度合いによるリーダーの関わり方を示唆するリーダーシップの方法です。

(4)自己管理・防止システム

・ 医療事故とは、医療に関わる場所で、医療の全過程において発生する人身事故の一切を包含し、廊下での転倒事故も含まれる。被害者は医療従事者も含まれる。医療の場で使われる「アクシデント」は医療事故と同義語です。

・  医療過誤とは、医療事故の発生原因に医療機関や医療従事者の過失がある場合です。

・  インシデントとは、謝った医療行為などが患者に実施される前に発見されたもの、あるいは誤った医療行為などを実施したが、結果として患者に影響を及ぼすには至らなかったものをいいます。

・ インシデント・レポートは、ヒヤリ・ハット報告書と同義語です。

ひやりはっと.png

・ 医療安全を推進するために、都道府県毎に医療安全推進センターが設置されています。

・ 特定機能病院では、2003年から専任の医療安全管理者(リスクマネージャー)を置くことが義務づけられました。

[設問] 地域における看護活動は、地域で生活し、多様なライフスタイルや健康レベルにある人々を対象とするが、その目的を次の中から一つ選べ。

イ QOLの向上

ロ ADLの向上

ハ 疫学調査

ニ 疾病の予防                      正解 () 

[設問] 看護業務を行う資格と業務の範囲を規定するのは次のどれか?

イ 社会福祉法

ロ 保健師助産師看護師法

ハ 医療法

ニ 健康保険法                     正解 () 

[設問] どのライフステージにある人にも、その時に合った看護を適切に継続提供する概念を何というか?

イ 在宅看護

ロ 継続看護

ハ 訪問看護

ニ ホスピスケア              正解 ()  

[設問] 一人の看護師が患者を入院時から退院時まで一貫して担当する方式を何というか?

イ チームナーシング 

ロ パートナーシップナーシング

ハ プライマリーナーシング

ニ 固定チームナーシング                  正解 () 

[設問] 元々作業工程管理の方法で、医療に応用され、医療における診療計画・実施プロセスの標準化の手段で、医療の質を保障するために用いられているのは次のどれか?

イ 看護計画

ロ 包括医療制度

ハ オーダリングシステム

ニ クリニカルパス                  正解 ()  

[設問] 医療事故と同義語は次のどれか?

イ アクシデント

ロ インシデント

ハ ヒヤリハット

ニ リスク                       正解 ()         


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました