SSブログ

過去問を考えてみよう(543) [過去問解析]

543. 入院中の4歳児への倫理的配慮として適切なのはどれか  (2012年午前出題)

1. 採血を行う際は「痛くないよ」と励ます。

2. ギプスカットの際は泣かないように伝える。

3. 骨髄穿刺の際は親を同席させないようにする。

4. エックス線撮影をする際は事前に本人に説明する。

                      正解 (4

[解説] うそはよくないので1は×。 泣かないように言っても無理な話で、泣いても問題はなく2も×。 親は同席させる方が患児は安心できるので3も×。 よって正解は4

[参考1] 小児看護学(22)(さまざまな状況にある子供と家族への看護) ⇒ http://shiratorik-kango.blog.so-net.ne.jp/2013-09-18

[参考2] 小児看護学(5)(子供の成長と発達) ⇒ http://shiratorik-kango.blog.so-net.ne.jp/2013-09-01-1

次の設問に挑戦してください。

[設問] ピアジェの子供の認知発達段階で4歳に相当するのはどれか

イ. 主に感覚と身体活動を通して、自分の働きかけたものとその結果から学習する。

ロ. 自分の視点や見方に固執し、他人が違った見方をすることがわからない。

ハ. 外見に左右されることがなくなる。 しかし、自分の体験したことでないとイメージ化が難しい。

ニ. 論理的・抽象的に物事を思考できるようになる。

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました