SSブログ

過去問を考えてみよう(693) [過去問解析]

693.その後、順調に回復し、術後3週目に退院する予定となった。 退院後の食事の指導で適切なのはどれか。  (2012年午後出題)

1. 「蛋白質を控えた食事にしてください」

2. 「食事は1日3回にしてください」

3. 「食事は時間をかけて食べてください」

4. 「食事の前にコップ1杯の水分を摂るようにしてください」

5. 「食後はよこになって過ごしてください」

                      正解 (3

[解説] 蛋白質の摂取は十分にする必要があるので1は×。 術後は食事の回数は3回より多く、分割食にすべきで2も×。 水分を食前にとると、ダンピング症候群をきたす要因になるので4も×。 食後は座位を保つべきで5も×。で、 正解は3

[補足] 胃の食物保持能が低下すると、食物が一度に腸に流れ込むため、血糖値の変動やホルモン分泌のために、さまざまな不快な症状がおきることがあります。これがダンピング症候群で、食後30分以内に起こるのが早期ダンピング症候群、食後2,3時間経ってから起きるのが後期ダンピング症候群です。

[参考問題] ⇒ http://shiratorik-kango.blog.so-net.ne.jp/2014-04-12

次の設問に挑戦してください。

[設問] ダンピング症候群を予防するのに適切でないのはどれか。

イ. 1回の食事量を増やし、なるべく食事回数を少なくする。

ロ. 少量ずつよく噛んで、ゆっくりと食べるようにする。

ハ. 炭水化物の摂取をなるべく控える。

ニ. 刺激の強い物は避ける。

ホ. 消化酵素剤を食事と一緒に飲む。

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました