SSブログ

過去問を考えてみよう(756) [過去問解析]

756. 臥床している患者に対して看護師が手袋を装着して口腔ケアを実施した。 口腔ケア後の看護師の行動で適切なのはどれか。  (2015年午前出題)

1. 手袋を外し、すぐに新しい手袋を装着して別の患者のケアを行う。

2. 使用した手袋を装着したまま患者の寝衣を交換する。

3. 手袋を装着したまま患者の歯ブラシを洗浄する。

4. 使用した手袋は一般廃棄物の容器に捨てる。

                      正解 (3

[解説] 手袋を外したら手洗い後に新しい手袋装着するべきで1は×。 使用した手袋のまま寝衣の交換は非常識で2も×。 使用した手袋を捨てるのはバイオハザードマーク付きの容器に捨てるべきで4も×。 よって、正解は3

[補足] 使用後の手袋は固形状なので捨てるのは橙色のバイオハザードマーク付きの容器ということになりますね。

次の設問に挑戦してください。

[設問] 血液の付いたガーゼやゴム手袋はどれに捨てるべきか。

イ. 赤色のバイオハザードマーク付きの容器

ロ. 黄色のバイオハザードマーク付きの容器

ハ. 橙色のバイオハザードマーク付きの容器

ニ. 非感染性廃棄物用の容器

                     正解 (


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました