SSブログ

過去問を考えてみよう(816) [過去問解析]

<長文問題>次の文を読み816~818の問いに答えよ。 Aさん(90歳、女性)は、Alzheimer〈アルツハイマー〉病(Alzheimer disease)で、重度の認知機能低下がある。 要介護4で、短期入所〈ショートステイ〉や通所介護を利用している。 長年、長男夫婦が自宅で介護している。

816. 現在のAさんのAlzheimer〈アルツハイマー〉病(Alzheimer disease)の状態で最も適切なのはどれか。  (2015年午前出題)

1. 視線を動かす事ができる。

2. 車椅子を操作することができる。

3. 季節に合わせて服を選ぶことができる。

4. Mini-Mental State Examination〈MMSE〉20点である。

                      正解 (1

[解説] 重度のアルツハイマーで、要介護4……であれば、車椅子は介助者が操作で2は×。 季節に合わせた服選びは不能で3も×。 重度ならMMSEは一桁なので4も×。 で、正解は1

[補足] 神経難病に眼が動かなくなる疾患があります。 進行性核上性麻痺(progressive supranuclear palsy, PSP)です。 特に上下方向の眼球運動制限が顕著で、患者さんは項部の筋強剛も強くて下方が見にくくなります。 また、パーキンソン症状も伴うため、転倒しやすくなってきます。 その他、嚥下障害によるむせが多くなり、認知症も伴います。

次の設問に挑戦してください。

[設問] 認知症にみられる『できごと記憶(エピソード記憶)の障害』とはどれか。

イ. 知り合いの名前が思い出せない。

ロ. 終戦の日付が思い出せない。

ハ. 電話番号が覚えられない。

ニ. 今朝食事したことを覚えていない。

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました