SSブログ

過去問を考えてみよう(828) [過去問解析]

<長文問題> 次の文を読み828~830の問いに答えよ。 Aさん(20歳、男性、大学性)は、皆が自分を嫌っていると言い、昨年から大学を休学し、1人暮らしのアパートで引きこもるようになった。 先週、アパートで夜中に大声で叫ぶ日が続いたため、アパートの管理人から両親へ連絡があった。 Aさんの両親がAさんの部屋に入ってみると、窓は新聞紙で覆われていた。 Aさんは「1日中誰かに見張られている。 あなたは親じゃない」と叫び続けるため、精神科病院に入院した。 Aさんは、統合失調症(schizophrenia)と診断され非定型抗精神病薬による治療が開始された。

828. Aさんは5日目ころから日中は臥床して過ごし、夜間は熟睡するようになった。 食事の時間に遅れてくることが多く、看護師の声かけにほとんど反応しない。 他の患者との交流もない。 この時期の看護師の対応として最も適切なのはどれか。。  (2015年午前出題)

1. 食事摂取の介助をする。

2. 作業療法への参加を促す。

3. 日中の休息時間を維持する。

4. 食事時間を守るよう注意する。

                      正解 (3

[解説] 食事介助が必要とは思えないので、まず1は×。 ここで作業療法をやるのは、いきなりすぎで、2も×。 食事時間を守るように注意しても効果があるとは思えず4も×。 で、正解は3

[補足] 統合失調症の急性期の看護には、十分な休息がとれるように環境調節を行い、清潔・栄養・排泄・睡眠などのセルフケアの介助を行うことが重要とされています。

次の設問に挑戦してください。

[設問] 統合失調症の陰性症状とされるのはどれか。

イ. 無為

ロ. 幻覚

ハ. 妄想

ニ. 滅裂思考

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました