SSブログ

過去問を考えてみよう(1057) [過去問解析]

1057. 入院後3日になったが両親は来院できない状況が続いている。A君は下痢が改善し体温も下がり笑顔がみられるようになった。看護師が清拭しながらA君と話していると「僕がお母さんの言うことを聞かなかったから病気になっちゃったんだ」と話した。

 このときの看護師の対応で適切なのはどれか。

1. 「お母さんが悲しむからそんなことを言ってはいけないよ」

2.「 気持ちは分かるけれど病気になったのはA君のせいではないよ」

3.「A君のいうとおりだとすると入院している子はみんな悪い子なのかな」

4.「お母さんの言うことを聞いていたら病気にならなかったかもしれないね」

                正解(2) 

[解説]6歳だから、理屈は分かる年代だから、正攻法の言葉をかけるのがよいと思われる。とすれば、正解は2。 

 次の設問に挑戦してください。

[設問] ロタウイルス感染症の好発時期はどれか。

イ.2月~3月

ロ.5月~6月

ハ.8月~9月

ニ.11月~12月   正解は次回に!!

     前回の設問の正解は、の「12月~1月」でした。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました