SSブログ

過去問を考えてみよう(1417) [過去問解析]

次の文を読み1417~1419の問いに答えよ。

 Aちゃん(6歳、女児)は、重症の新生児仮死で出生した。誤嚥性肺炎で入退院を繰り返しているため、今回の入院で経鼻経管栄養法を導入し、退院後は週1回の訪問看護を利用することになった。現在は四肢と体幹の著しい運動障害があり、姿勢保持が困難で、移動および移乗は全介助である。声かけに笑顔はみられるが、指示に応じることはできない。


1417.訪問看護師が行う母親への経管栄養法の指導で適切なのはどれか。

1.注入する前に排便させる。

2.注入中は側臥位を保つようにする。

3.カテーテルは毎日場所を変えて固定する。

4.家族と同じ食事を流動食にして注入する。

                     正解(3)

[解説]注入前に毎回排便させる必要はなく、側臥位より半坐位か座位がよく、栄養剤があるので家族と同じ食事を流動食にする必要はないので、1,2,4は×。正解は3


  次の設問に挑戦してください。

[設問]仰臥位で、下肢は水平なままで、上半身を45度程度上げた半坐位の体位は何と言うか。

イ.シムス位

ロ.トレンデレンブルグ体位

ハ.ジャックナイフ位

二.ファウラー位              正解は次回に!!


  前回の設問の正解は、の「抑肝散」でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。