SSブログ

過去問を考えてみよう(1638) [過去問解析]

次の文を読み1638~1640の問いに答えよ。

 Aさん(52歳、女性)。自宅で突然激しい頭痛と悪心が出現し、自力で救急車を要請し、搬送された。ジャパン・コーマ・スケール〈JCS〉Ⅰ-2で頭痛を訴えており、発汗著明であった。瞳孔径は両側3.0mm。上下肢の麻痺はない。Aさんは頭部CTでくも膜下出血と診断され、ICUに入室した。入室時のバイタルサインは、体温36.8℃、呼吸数24/分、脈拍92/分、血圧156/98mmHg、経皮的動脈血酸素飽和度〈SpO₂〉95%であった。


1638. ICU入室から24時間以内に注意すべきAさんの症状や徴候はどれか。

1.Kussmaul〈クスマウル〉呼吸

2.膝蓋腱反射の低下

3.企図振戦

4.瞳孔散大

                   正解(4)

[解説]クスマウル呼吸は代謝性脳症によることが多く、1は×。膝蓋腱反射の低下は一般に末梢神経障害によるので、2も×。企図振戦は小脳病変によることが多く、3も×。正解は4


 次の設問に挑戦してください。

[設問]中枢神経の病変で起こり、一回の換気量がしだいに増加し、次いで、次第に減少する呼吸が繰り返すのはどれか。

イ.クスマウル呼吸

ロ.ビオー呼吸

ハ.チェーンストークス呼吸

ニ.下顎呼吸                 正解は次回に!!


  前回の設問の正解は、の「45Torr」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。