SSブログ

過去問を考えてみよう(1760) [過去問解析]

1760. 朝食前の自己注射によって、Aさんの血糖値は安定していた。6年後、Aさんはサービス付き高齢者向け住宅に転居した。転居後の外来受診時、Aさんは外来看護師に「施設の食堂で食事をしている。食堂に行く前は化粧で忙しいが、毎日楽しい。間食はしていない」と話す。転居後2か月のHbA1c値が上昇していたため、外来看護師がAさんに質問すると「引っ越してから、注射を忘れることがあった」と話した。Aさんの自己注射の手技に問題はなく、Mini-Mental State Examination〈MMSE〉は29点だった。Aさんの娘に確認すると、Aさんの自室の冷蔵庫に、未使用のインスリンが余っていることが分かった。

 外来の看護師からAさんと娘への助言で最も適切なのはどれか。

1.訪問看護師に注射の依頼をする。

2.注射をしたらカレンダーに印をつける。

3.化粧で使う鏡に「朝食前に注射」のメモを貼る。

4.サービス付き高齢者向け住宅の職員にインスリンの残量を数えてもらう。

                     正解(3

[解説」訪問看護師では時間的に対応できず、自己注射はできているので、1は×。カレンダーに印をつけるのは注射後なので、問題解決にはならず、2も×。インスリンの残量を数えてもらっても、注射の徹底にはつながらず、4も×。正解は3


 次の設問に挑戦してください。

[設問]インスリンの絶対的適応でないのはどれか。

イ.Ⅰ型糖尿病

ロ.糖尿病性昏睡

ハ.重篤な感染症時

ニ.食事療法、運動療法、経口薬療法で良好な血糖コントロールが得られない場合

                       正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「フレデリック・バンティング」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。