SSブログ

過去問を考えてみよう(2637) [過去問解析]

2637. 入院2日。Aちゃんは、水様便は続いているが嘔吐はなくなった。付き添ってる母親は「Aは大泣きして、ストレスが溜まっているみたいです。アイスクリームを食べたいみたいです」と看護師に話した。

 このときに看護師が母親に伝える内容で適切なのはどれか。

1.プレイルームで遊べること

2.アイスクリームを食べてよいこと

3.個室隔離が明日、解除されること

4.Aちゃんの好きなおもちゃを自宅から持参してよいこと

5.Aちゃんが静かに過ごせるよう看護師の訪室を控えること

                        正解(

[解説]他者への感染の危険性があるので、1は×。アイスクリームは控えるべきで、2も×。個室隔離の介助は、まだできないので、3も×。看護師の訪室は控えるわけにはいかず、5も×。正解は4


 次の設問に挑戦してください。

[設問]ウイルス性胃腸炎の好発時期はどれか。

イ.春から夏にかけて

ロ.夏から秋にかけて

ハ.秋から冬にかけて

ニ.冬から春にかけて       正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「ロタウイルス」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3