SSブログ

過去問を考えてみよう(2868) [過去問解析]

2868. 数日後、両親から「Aが亡くなることをAの兄にどのように説明したらよいでしょうか。私たちでは、うまく説明できません」と相談があった。

 看護師の両親への対応で適切なのはどれか。

1.「お兄ちゃんが病状を尋ねてくるのを待ちましょう」

2.「頑張っているA君のために、お兄ちゃんには治ると説明しましょう」

3.「看護師も同席してお兄ちゃんに説明する機会を設けることができます」

4.「ドナーになったお兄ちゃんががっかりするので説明しないでおきましょう」

                        正解(

[解説]10歳の子供は説明が理解できると思われるので、1は×。嘘はだめで、2も×。説明可能と思われるので、4も×。正解は3


 次の設問に挑戦してください。

[設問]成人の骨髄穿刺で最も推奨される部位はどこか。

イ.胸骨

ロ.腰椎棘突起

ハ.腸骨

ニ.脛骨       正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「急性リンパ性白血病」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3