SSブログ

過去問を考えてみよう(2871) [過去問解析]

2871. A君は1年前から気管支喘息の急性増悪〈発作〉を起こして救急外来の受診を繰り返していることが分かった。看護師がA君に今の症状に対する認識を確認すると「喘息発作が起きていて、家で吸入をしても治まらなかった」と答えた。学校生活や服薬については「学校は好きだけど、体育は嫌だな。吸入が面倒くさい。吸入しなくても発作が起きなければいいんでしょ」と話した。看護師は、急性増悪〈発作〉を繰り返しているA君のセルフケアへの支援をする必要があると考えた。

 A君への看護師の対応で最も適切なのはどれか。

1.毎日運動するよう勧める。

2.お薬手帳を持ち歩くよう伝える。

3.A君と服薬管理について話し合う。

4.喘息発作があったことを母親から担任の先生に伝えるよう提案する。

                        正解(

[解説]体育は嫌だと言っているので、1は×。お薬手帳を持ち歩くことは最優先すべきこととは思われず、2も×。4はセルフケアにならず、×。正解は3


 次の設問に挑戦してください。

[設問]気管支喘息の症状が悪化しやすい時間帯はどれか。

イ.午前中

ロ.正午ころ

ハ.夕方

ニ.深夜から明け方      正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「第二反抗期」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3