SSブログ

過去問を考えてみよう(2870) [過去問解析]

2870. 救急外来で、吸入と点滴静脈内注射が行われA君の症状は軽快した。A君は、医師や看護師による問診には素直に答えているが、心配する母親には「病院に来るほどじゃないんだよ。入院はしないからな」と発言し、反抗的な態度をとっている。

 このときの看護師の対応で適切なのはどれか。

1.A君に発言の理由を尋ねる。

2.A君ではなく母親から病状を聴取する。

3.母親への態度は問題行動であるとA君に忠告する。

4.親子関係に問題があるのではないかと母親に伝える。

                 正解(

[解説]年齢を考慮すれば、反抗期と思われ、理解能力はあると思われるので、まずは本人から事情を聴くべきで、正解は1


 次の設問に挑戦してください。

[設問]思春期の反抗期は一般に何と呼ばれるか。

イ.第一反抗期

ロ.第二反抗期

ハ.第三反抗期

ニ.第四反抗期      正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「4段階」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3