SSブログ

母性看護学(23)(ハイリスクな状況にある人々の看護) [母性看護学]

2)産婦および胎児の看護

(1)胎児仮死

・ 胎児仮死とは、胎児環境の悪化による低酸素とアシドーシスの進行によっておこる、胎児の呼吸・循環不全を主徴とする症候群のことです。

・ 胎児評価法としては、ノンストレステスト(NST)、コントラクションストレステスト(CST)、バイオフィジカルプロフィールスコア(BPS)があります。

・ 胎児の一過性徐脈には3つのパターンがあります。

一過性徐脈.png

(2)帝王切開術

・ 帝王切開術とは、妊娠子宮を切開して人工的に胎児を娩出する手術をいいます。

・ 帝王切開術には、計画的に行われる場合(予定帝王切開術)と緊急に行われる場合(緊急帝王切開術)があります。

・ 緊急手術の場合は、最終の食事・水分摂取時間を確認し、麻酔科医師に報告します。

・ 胎児心音の低下がある場合は、手術室入室直前までCTGを装着し、観察を続けます。

・ 自然分娩できなかったことに対して、母親は挫折感や不全感を抱きやすいので、精神的な支援に努める必要があります。

・ 術後は血栓予防のために早期離床を勧めます。

[設問] 早発一過性徐脈の原因は次のどれか?

イ 児頭の一時的圧迫

ロ 子宮への血流減少

ハ 胎盤機能不全

ニ 臍帯の一時的圧迫                 正解 (

[設問] 帝王切開の適応となりやすいものを上位から二つ選べ。

イ 児頭骨盤不適合

ロ 感冒

ハ 常位胎盤早期剥離

ニ 尿道炎

ホ 双胎

                             正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました