SSブログ

過去問を考えてみよう (72) [過去問解析]

72 A君(10歳、男児)は、既往歴はなく健康である。 A君の弟のB君(5歳)は、白血病のため入院しており、治療の一環として骨髄移植を必要としている。 A君がドナー候補に挙がっており、両親はA君をドナーとした骨髄移植を希望している。 骨髄移植に関するA君への看護師の説明で適切なのはどれか。 (2013年出題)

 1. 骨髄採取後は腰の痛みを伴う。

 2. A君は何も心配しなくてよい。

 3. A君が頑張ればお母さんが喜ぶ。

 4. B君の病気を治すためにはA君がドナーになるしかない。

                                 正解 (1)

[解説] 看護師が主観的なこと、情緒的なことを告げるのは避けるべきですね。 ですから、 正解は1ということになるかと思います。 

[補足1] 骨髄移植は、血液疾患(白血病など)、代謝異常疾患などで行われ、提供者であるドナーの正常な骨髄細胞を患者に静脈注射で移植するものです。

  では、次の設問に答えてください。

[設問] 血液型がA型の白血病の患者に、B型のドナーから骨髄移植をした場合、最終的には患者の血液型は何型になるか

イ A型

ロ B型

ハ AB型

ニ O型

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました