SSブログ

ぎゃらりい上町 [文化と芸術]

 先月、私の親族が長崎県平戸市で、ギャラリーを開きました。親族は刺し子作家ですが、刺し子の文化を平戸の地から広めて行くのが目的のようです。 

 刺し子とは、ウィキペディアによれば、「手芸の一分野で、布地に糸で幾何学模様等の図柄を刺繍して縫い込むこと」だそうです。

 ギャラリーの名は「ぎゃらりい上町(うわまち)」。 ギャラリーでは刺し子教室を開くと同時に、沖縄の新進気鋭の若手陶芸家の陶器、関東在住のビーズ作家お二人作のビーズアクセサリー、ニット作家お二人の作品であるニット小物などの展示が行われています。 刺し子作品は、作家の主義とかで、なかなか売ってはもらえないようですが、交渉次第では……どうなんでしょうか? その他の展示品は販売されています。

vcm_s_kf_repr_832x624.jpg

vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
 

 興味がある方で、近くにお越しの際は、のぞいてみてください。 なお、電話で連絡をご希望の方は「090・5027・4454」へどうぞ。 連絡先は、刺し子作家の西美知子さんです。

 地元の長崎新聞ではすでに紹介されているようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました