SSブログ

人体の構造と機能 第93回(感覚器系) [人体の構造と機能]

(4)舌

《構造》

・舌の表面には乳頭があって、それは有郭乳頭(ゆうかくにゅうとう)、葉状乳頭(ようじょうにゅうとう)、茸状乳頭(じじょうにゅうとう)、糸状乳頭(しじょうにゅうとう)に分類されます。

・味蕾(みらい)は、有郭乳頭、葉状乳頭、茸状乳頭にあります。

・味蕾には味覚受容器があって、全体で約1万個あるといわれています。味蕾は加齢とともに減少します。

・味蕾は、支持細胞、基底細胞で構成され、基底膜側から神経線維が入っています。

みらい.png

《機能》

・味覚を受容して味覚を司る神経線維を介して脳へ伝えます。

・舌の前2/3の味覚は、顔面神経、後ろ1/3の味覚は舌咽神経の支配を受けています。

[設問] 舌の構造と機能について、正しいものを一つ選べ。

イ 舌の乳頭には、有郭乳頭、葉状乳頭、茸状乳頭、糸状乳頭があっていずれにも味蕾がある。

ロ 味蕾は加齢とともに減少する。

ハ 味蕾には基底膜と反対側から神経線維が入ってくる。

ニ 舌の前1/2の味覚は顔面神経、後ろ1/2の味覚は舌咽神経の支配をうけている。

                                        正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

人体の構造と機能 第92回(感覚器系) [人体の構造と機能]

(3)鼻

《構造》

・鼻腔粘膜には匂いを感受する黄褐色の嗅部があります。

・嗅粘膜上皮には嗅細胞、支持細胞、基底細胞があります。

・嗅細胞には繊毛があります。

・嗅細胞の中枢側の突起が脳底面にある嗅球に連絡しています。

臭細胞.png

《機能》

・嗅覚が受容し、脳へ伝える機能を持っています。

・嗅細胞の中枢側の突起が嗅神経と呼ばれますが、嗅細胞は感覚細胞でもあります。

[設問] 正しい記述を一つ選べ。

イ 鼻粘膜には匂いを感受する黄褐色の嗅部がある。

ロ 嗅粘膜上皮に、嗅細胞以外にあるのは支持細胞だけである。

ハ 嗅細胞の中枢側に繊毛がある。

ニ 嗅粘膜の末梢側に基底膜はある。

                            正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び